ゆあるの部屋

ゆあるの日常

師走

2023年…

12月は師走というだけあって、あっという間に年末になりました。28日が仕事納めという人は多いでしょうし、変わらずに仕事という方も多いんだろうなぁ…と思います。

 

「師走」とは、なぜ師走というのでしょう??気になったので、調べてみました🔍

語源の由来とされているの中で最も有名な説は,師匠の僧がお経をあげるために,東西を馳せる月と解釈する 「師馳す(しはす)」というものだそう💡

🤔「へぇ〜」

1つ勉強になりました。笑

 

年末だし、大掃除でもしようか……とも思いますが、東北は寒い❄️ので、寒い中水で洗ったりするのは、かなり辛い❗️そんな訳で、春先にやろうと思います。日々綺麗にしておけば、そんなおおがかりな掃除はしなくてもいいんでしょうけど、中々難しいですよね!!!→共感してくださる方いるかしら??

 

今年は妊娠&悪阻&出産&育児……と、人生の転機となった1年でした🌸来年も子育てに精を出しながら、家族と楽しく過ごしたいと思います!