ゆあるの部屋

ゆあるの日常

もすぐ離乳食👶🎀

🎀娘の離乳食👶✨
4、5ヶ月健診にて……体重の増えがあんまりよくなくて💦💦成長曲線の下ぎりぎりに……😨そのため、5ヶ月〜離乳食を開始するように言われました🥺体重の増えは良くないけど、機嫌は良いし、発達も相応😘それでも体重増加は健康のバロメーターだから、心配💦💦しっかり離乳食で成長曲線の中に入っていられるようにしていきたいと思います🥺

 

※混合育児で、直乳量は70〜100は出ているのですが……ミルクを60ml足して飲ませてます。母乳が詰まりやすくて、乳腺炎もかれこれ4回……。白斑も常に左右どちらかに鎮座状態💦💦時間を決めてその時間で飲ませてきましたが、体重が増えがあまり増えてないなんて、どうなってるのか……??😅しかも、ミルク量も多いのか、60ml飲んでから1H後位に吐き戻し有り😇混合育児の母乳&ミルク量の調節……ほんと難しい💦💦
母乳が詰まりやすくて、アクのある食べ物&油っぽいものの食事制限しているのが影響したのかしら⁇?

 

離乳食開始前に、ちょっぴりスプーンにも慣れてほしくてベビー麦茶で練習!お風呂前か、お風呂上がりにあげて水分補給です🍼もちろん、母乳やミルクがメインなので、その時間に影響がないようにしてます✨そうじゃないと、また私の乳腺炎が再発しちゃう🥺
(この時期、麦茶は本来必要がない……と言われていますが、どうしても離乳食開始までにスプーンへの娘の反応も見たかったので……)

 

f:id:yuppii_laid_back:20240307085312j:image

 

実際、スプーンであげてみると、スプーンをちゅぱちゅぱしながらごくん!スプーンも自分で持とうとします✨✨こんな感じなら、来週からの10倍がゆも大丈夫そう🙆‍♀️♡

 

離乳食開始したら、体重もしっかり増えていってくれるといいな♡と思います😊
そして、、、料理があんまり好きじゃない&不得意の私の戒めとして、ここに離乳食の記録を残していく予定です👶🎀モチベーション上がるといいな😂