ゆあるの部屋

ゆあるの日常

♪0歳児(3ヶ月)わらべうた遊び♪

 娘の社外的笑顔が増えてきたので、わらべうた遊び&触れ合い遊びを少しずつ取り入れている所です♪

私と同じように子育て中の方、どんな遊びをすれば良いかわからない方の参考になれば💡と思って、ここに書いていきます✍️

 

*わらべうた

1、一本橋こちょこちょ

 いっぽんばーし (人差し指でお腹をなでます)

 こーちょこちょ   (人差し指でくすぐります)

 たたいて    (手の平でお腹を優しくポン!)

 つねーって   (優しくお腹をつまみます)

 かいだんのぼって 

 (つま先から胸まで人差し指と中指で歩かせます)

 こちょこちょこちょこちょ (くすぐります)

 

2、めんめんすーすー

 めんめん (まぶたを優しくなでます)

   すーすー (鼻すじをなでます)

   けーむーしー (眉毛をなでます)

   きくらげ (耳を触ります)

   ちゅっ♡  (唇を触ります)

 

<スカーフ遊び>(またはハンカチ)

3、うえからしたから

 うえから したから おおかぜ こい

 こい こい こい

 (スカーフをふわっと上下に動かします)

 

4、じーじーばぁ!

 じー じー ばぁ! 

 じー じー ばぁ!

 ちりーん ぽろーん と 飛んでったー

   (スカーフで顔の目から下を隠して、ばぁ!で顔を見せます。

 ちりーん ぽろーん で、左右にふわっとさせて、飛んでったーで、スカーフを隠します)

 

<文学遊び>

5、このぶた🐷ちびすけ

 このぶた ちびすけ 市場へ参った

  (足の親指をくりくりと触ります)

   このぶた ちびすけ おるすばんでござる

 (足の人差し指をくりくりと触ります)

   このぶた ちびすけ 牛肉を炙った

 (足の中指をくりくり触ります)

  このぶた ちびすけ 何にも持たなんだ

 (足の薬指をくりくり触ります)

  このぶた ちびすけ ぶーぶーぶー🐷

 (足の小指をくりくり触ります)

  一緒に おうちへ よいとこらしょ

 (5本の足の指を優しく引っ張ります)

 

*触れ合い遊び♪

1、ら・ら・ら ぞうきん

 ららら ぞうきん ららら ぞうきん

 ららら ぞうきんを ぬいましょう

 ちくちくちく ちくちくちく

 ちくちくちくちく ぬいましょう

 ららら ぞうきん ららら ぞうきん

 ららら ぞうきんを あらいましょう

 ざぶざぶざぶ ざぶざぶざぶ

 ざぶざぶざぶざぶ あらいましょう

 ららら ぞうきん ららら ぞうきん

 ららら ぞうきんを しぼりましょう

 ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ

 ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ 

 ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ 

 ぎゅっぎゅ ぎゅっぎゅ しぼりましょう

 ららら ぞうきん ららら ぞうきん

 ららら ぞうきんで ふきましょう

 ごしごしごし ごしごしごし 

 ごしごしごしごし ふきましょう

 

2、ぱんやさん♪

 パン パン パン屋さんに お買い物

  (お腹を優しくポンポンたたきます)

 サンドイッチに 

 (ほっぺたを両手ではさみます)

 メロンパン

 (両目をあっかんべぇ)

 ねじりドーナッツ パンの耳

 (鼻をつまみます 耳を触ります)

 チョコパン 1つ くださいな

 (くすぐります)

 

*大判バスタオル(大人2人)

 バスタオルの両端を大人が対面で持ち、バスタオルには子どもを乗せます。

ハンモックのようにして、優しく揺らします

・ブランコ♪

 ブランコ ブランコ 数えて ごらんよ

 1・2・3・4・5・6・7・8・9・10

 おまけのおまけの きしゃぽっぽー

 ポーっとなったら おわりましょう

 

今は3ヶ月の娘とこんな感じで楽しんでいます♪

赤ちゃんは触れ合い遊びが大好き♡沢山触れ合ってあげて、笑顔を沢山ひきだしましょう✨