ゆあるの部屋

ゆあるの日常

🎊お食い初め

 お店にて……娘の100日祝い(お食い初め)をしました✨おうちで用意したり、通販で購入するのも考えましたが、中々大変なので……お店にお願いしました♡

 

 そもそもお食い初めとは、「この子が一生、食べるものに困りませんように」という親の祈りと歯が生え始めたことのお祝いの意味も 兼ねて、赤ちゃんに食べる真似をさせる儀式のことをいいます。

 

 お食い初めの決まり事として……お食い初めを食べさせる真似をする人は、できれば養親(やしないおや:親族の中で一番の長老者、男性、女の子であれば女性)に、その役をしていただくのが通常の決まりですが、年長者がいない場合、お父さんとお母さんが食べさせる真似をさせててもOKとの事です。

せっかくのお祝いですし、交代しながらやってもいいかと思います✨

 

 お食い初めの儀式には、順番があります。
まず【ご飯(赤飯)→吸物→ご飯(赤飯)→焼き魚(焼鯛)→ご飯(赤飯)→吸物→ご飯(赤飯)】の順に祝い箸で食べ物を口元へ持っていきます。
この順番を3回繰り返したら、最後に歯固めの儀式を行います。

 

 歯固めは、儀式用に用意した福石(歯固めの石)にお箸でふれ、次に赤ちゃんの歯ぐきにちょんちょんと当てます。この時「丈夫な歯が生えますように」と祈りながら行います♡
これでお食い初めの儀式は終了です。お食い初め祝い膳は大人たちで願いを込めながらいただきます🤤

f:id:yuppii_laid_back:20240120091316j:image

 

 儀式の間、娘は起きていられましたー🥺♡良かった💦💦眠ってたら……とも思いましたが、"何かされてる・・・??"と不思議そうにしていました(笑)

泣きそうになったり、笑ったり……百面相をしながらのお食い初めになりました。。。

 

大人のお食事も美味しく頂きました♡