ゆあるの部屋

ゆあるの日常

🏥出産👶♡✨🎉

 痛みを堪えながら、いざ分娩台へ❣️

陣痛の痛みで、怖いとか緊張とか…そういった気持ちは全くなく、早く産んでしまいたい!!!という思いでした。

 陣痛の間隔でいきんでいきます⚡️痛みのあまり叫びたくなるのですが、声が出てしまうとお腹に力が入らず、お産がすすまないとの事で、声を出さないように堪えて踏ん張ります😇

 

 5〜6回いきんだ所で、赤ちゃんの顔が横を向いてて、出てこれない💦💦という事態が発覚😭

(普通は赤ちゃんの顔は母のお腹を向いてる状態)

この状況から、急遽吸引分娩となりました……。

吸引分娩と聞いて、"赤ちゃんの頭の形は大丈夫かしら⁉️"と一瞬よぎりましたが、早く産まないと!と産む事に集中です。。

 

吸引分娩となったら、すぐに生まれるものかと思っていましたが……引っ張ってもらっても中々出てこず、、、毎回助産師さんにお腹も力一杯押してもらう形になってしまいました😅

4回目の吸引分娩にて何とか頭が出ました❣️そこからは赤ちゃんの身体が出るまで深呼吸で過ごします。頭が出てからは、あっという間に身体も出てきました!

 

生まれた時の姿……血まみれの我が子だったけれど、忘れられない程の印象でした♡ただ、生まれたものの産声を聞くまでは安心もできずに、ドキドキしていましたが、お医者さんが「泣いていいよ」と声をかけられて間もなく、「おぎゃー!」という声が聞こえて、ようやく一安心でした🙂

 

吸引分娩になってしまったため、希望していたカンガルーケアはできず、、、そのままお股の縫合。。。

これが、本当に辛かった😭

吸引分娩により、私は会陰・肛門・腸も裂けてしまい"裂傷4度"という重症だったのです😇縫われている間はそんな事になっているとは分からず、"なんか縫われてる時間長くない⁇"と思っていました。縫われてる間に、麻酔が切れかけてきて、思わず「痛い!痛い!」と訴えて、再び麻酔&縫合……。

 

縫合が済んだ後は、絶対安静での入院生活の開始となりました😇