ゆあるの部屋

ゆあるの日常

🏥陣痛&入院👶✨

妊娠40週1日目……

 夕ご飯を食べ、ゆっくりTV Time📺♪♬

途中、トイレへ行って、戻ってくる時……⁉︎突然の破水❗️❗️この時点では、妊娠期あるあるの尿漏れかな?と思ってました😅

もう少し様子見ようと思ってお風呂へ……念のため入浴は辞めて、シャワーのみ🚿。やっぱりこれは破水っぽい💦💦と考え直して、身支度を整えて、すぐ病院へ連絡📞

 幸い、夫氏が在宅中だったので、入院準備用品が入ったキャリーケース&陣痛バックを車に積んでもらって、私はできるだけ安静状態で車に乗り込みました🚙この時点では痛みもなく、普通に夫氏と「いよいよかなぁー」なんて笑って会話しながら余裕でいました😗

 まだ陣痛がきてなかった事、子宮口が1センチ程しか開いてなかった事もあって、立ち会い予定の夫氏は帰宅🏠

私は即入院となりました。そして、すぐに陣痛室へ。22:00頃だったため、そのまま就寝🛌

 

🏥入院2日目

 何となく腰痛…(ぎっくり腰の手前のような痛み)を感じつつ、朝食🍚。

 感染症予防のため点滴もされます。陣痛が中々来てなく、この時点では子宮口3センチ……。

いい陣痛を起こすためにと、午前中に階段昇降を5階✖️2セット。そして、足湯♨️&ツボ押しマッサージを受けます。助産師さんたちのサポートもあって、中々ゆっくり休める時間はありません💦💦

 昼食を食べ、PMにも階段昇降✖️1セット。段々と腰の痛みも強くなってきました。。ロッキングチェアにも乗り、痛みを逃しながら過ごしました。。

 夕方の内診で、だいぶ下がってきた事、子宮口も開いてきているため、バルーンを入れる事は回避できました❗️

 夕食をしっかり完食し、就寝……したかったけど、陣痛が5〜7分間隔、そして頻尿でまとまって眠りにつくことはできずに過ごしました😇この時点でもう体力消耗💦💦

 

🏥入院3日目

 朝食を食べようにも、陣痛の痛みがひどくいあまり食欲もなくて、ごはんのみ食べました🍚そして、朝の内診からそのまま分娩室へ移動。

 そこからはひたすらいきみ逃しで過ごします😣助産師が腰をさすってくれたりするので、これが本当に痛みが和らいで、GOD hand👋✨

 立ち会いの夫氏も到着し、そこからはひたすらいきみを逃し続けます💦子宮口が大分開いたところで

またも分娩台から分娩台へ移動して、いざ出産❣️

 

この続きは次の投稿で👶✨